ラカン-純粋倫理 17ケ条
はがきサイズ 18枚
川崎市倫理法人会 早朝セミナー2009/09/09 06:30-07:20 川崎市中原区
「平面絵画 きりえの用途」 講話要約 o 2009年9月9日 o倫理法人会早朝セミナー講話 挨拶とお礼 o実業家会員の方に向けた「きりえの用途」講演項目説明 o講師 / 講話要約 藤田正俊 o参照ホームページ「ひげふじのきりえアート」 http://menbers2.jcom.home.ne.jp/higefuji/ 01 NHK きりえ制作放映画像 CD−R画像をスクリーンに投影。 NHK「いっと6けん」『川崎の魅力を切り絵で表現』2009/12/02-11:00コーナーで6分間放映された記録のCD−R画像を、パソコン・プロジェクター・スクリーンに投影。 http://higefuji.web.fc2.cim/2008nhk.htm 2007年10月 http://members2.jcom.home.ne.jp/higefuji/2007koten.htm この個展をミニコミ誌や 2008/11/26。朝10時に待ち合わせ、二ケ領用水円筒分水場。新百合ヶ丘駅東前広場。白鳥神社と現地取材したあと、スタッフは来宅してきりえ制作を夜8時過ぎまで撮影していった。 6分間と短い映像で、きりえ制作の方法と、作品にする手順などが、要領よくまとめられて、さすがNHKの編集と感心した。 02 「切り絵」新しい平面絵画 「きりえ」は紙を切り貼りして制作する、印刷版下向きになる平面絵画です。 江戸時代の浮世絵は、版元・絵師・彫師・摺師の分業で、風景画・役者絵などを商品にした絵画で、彫師・摺師の仕事は、現在の写真製版・機械印刷です。 朝日新聞の日曜版に滝平二郎氏が、茨城の田舎の思い出を木版画で掲載始めたとき、版木を彫り、版を重ねて色数だけ刷り上げる作業だけで5・6日かかり、とても毎週制作することが難しくなり早く作品を仕上げるため、黒い紙を切り抜きライトボックスに載せた上に、紙を敷きカラーインクで彩色した一枚を新聞社に渡せば、印刷輪転機は時間当たり10万枚から100万枚近く摺ってしまう。この必要に迫られて開発した新しい技法を滝平氏は「切り絵」と造語された。 このことから、時代に合った作品制作方法があってしかるべきだと、わたしもおもい「きりえ」制作をしている。 わたしは用途によって紙質を使い分けている。印刷版下の場合は、兼価で色数もあり、ある程度の硬さがあり切りやすく糊付けしやすい、制作に扱い易い西洋紙を使い、額装して飾る作品には和紙を使い、質感・テクスチャーを大事にしている。 03 「クオータリーかわさき」1996年#47#48#49 1997年#50#51 「かわさき私景」制作の始まりは、 「クオータリーかわさき」での「かわさき私景」印刷では、きりえ原画を印刷工房に持ち込み、写真撮影・製版印刷された。 http://kawasaki-0/ かわさき私景 全数一覧 263点 http://kawasaki-0m/ かわさき私景の制作メモ これらの冊誌は、 04 「グラフかわさき ひろば」掲載画像のメール送信 「グラフかわさき ひろば」vol66/2008年3月発行 http://members2.jcom.home.ne.jp/higefuji/66-hiroba.htm この冊誌も、市内各区役所の売店で販売され、市内各区の図書館に蔵書されている。 05 書店ショーウインドーデスプレイ用きりえ http://members2.jcom.home.ne.jp/higefuji/nantendo.htm 高島平駅前の書店ショーウインドー・デスプレーのための絵画依頼が工務店からあった。書店向きに日本昔話のモチーフを20点ほど下描きして顧客に検討してもらい、「桃太郎」と「竹取翁」の2点を切り絵に制作し、工務店に提出した。印刷工房で幅1メートルの糊付用粘着剤を塗布した、巻物状プラスチックに拡大印刷して、ガラス窓に貼り付けた。 20点の下描は、厚紙トレーシングペーパーに黒色マジックペンで清書し書店に納品し、子供達の塗り絵用の版下に利用してもらうことにした。 06 寺院改装法要 絵葉書用きりえ http://www.geocities.jp/higefuji2767/mitsuzouji.htm 寺院の山門と本堂の改装新築落成法要に使用する、きりえ制作依頼が工務店からあった。デジカメとスケッチブックをもって現場に行き、工事は仕上げの段階で近寄ることが出来なかったが、必要な画像・資料を採取して帰宅し、構図構想をラフ・デッサンして工務店にファックスして検討依頼した。絵葉書版下用に白黒モノトーンのきりえを制作した。 きりえ原画2点を工務店に納め、工務店では印刷工房に絵葉書を発注して、法要参加者に記念品として配布し、額装きりえ原画は寺院に奉納され、寺院客殿に飾られた。 07 創作オペラ「山姥」ナレーション・スライド投影用きりえ http://www.geocities.jp/higefuji2767/opera-yamanba.htm 創作オペラの幕間ナレーションの時に、情景説明するスライド投映用画像の制作依頼があった。台本を読み場面ごとのイメージをラフ・デッサンして原作・演出・出演の人たちと打ち合わせて、使用する映像の構図と色彩を決めてきりえを制作し原画を、我が家の庭先で晴天の日陰に置き35mmスライド用フイルムを手持ちで撮影した。 08 http://higefuji.web.fc2.com/2009kawasaki7fukujin.htm 初詣に 09 倫理と宗教 倫理と宗教と哲学は、集団生活をする人間社会において、共通する概念が根底にあり、倫理研究所の純粋倫理・万人幸福の栞・倫理17ケ条にも、キリスト教や古代中国の論理の引用がみられます。 日本では聖徳太子が仏教経典を講義して以来、日本の文化全般に、意識するかしないかに関わらず仏教の影響があるので、私はきりえ創作の必要性から、仏教を知識として学んでいます。 わたしが美術学校に四十の手習いで学んだとき、東洋美術史で「インド美術における無仏像時代の仏陀の表現について」のレポート課題がありました。 21世紀の現代、日本の寺院では、仏像に手をあわせて拝むのが常識ですが、インドのブッダは、自分を拠り所とせよ。ブッダの教えを拠り所にせよ。として、他人に頼らず、修業して、悟りを開くことが基本であり、拝んで頼りにする「仏陀の像」を作ることを禁じたのです。 造る技術が無かったから仏像が無いのではなく、拝む対象の仏像の制作を禁止する、強い教えがあったから、仏像は存在しなかったのですが、時代が経過するに従い、修業できる優等生だけが悟りをえて、彼岸に渡りことを、批判する人たちが増えてきました。 自分ひとりだけ船に乗って彼岸に渡ることを、小乗仏教と批判し、船頭がいて大きな船に乗り合いして、楽に彼岸に渡ることを望む人たちが増えた。大乗仏教と言うことです。 マケドニアのアレキサンダー大王が軍勢を率いてインドに遠征してきたことで、ギリシァの神々を人間の形に造形することを学んだガンダーラ地方の人たちから、拝む対象の仏像が作られるようになったと言われます。物事は、時代経過などの、多方面から思考する必要があるようです。 「法句経和讃」漢詩漢文を自分なりに勉強して和訳・和讃に翻訳しました。 http://www.geocities.jp/higefuji2767/hokkuwasan-01.htm 10 橘樹神社 橘樹郡のこと http://members2.jcom.home.ne.jp/higefuji/kawasaki-47.htm# < 家には葦火焚けども住み好けを 筑紫に至りて恋しけもはも/ 20-4419首 < 橘樹のこばのお下げ髪おもふなら 心うつくし いざ吾はいかな/ 14-3496首 橘樹神社の由来、 ・橘樹神社は古くは立花杜とあり、祭神は日本武尊ヤマトタケル、弟橘媛オトタチバナヒメの二神。また、橘樹郡の名起こりもここから来ていると伝えられています。 弟橘媛には、このような言い伝えがあります。 房総は后の着物の袖が流れ着いた場所が「袖ヶ浦」。吾が妻はもういないと嘆き立ち去ることが出来なかった場所が「きみさらず-木更津」。川崎は 10月12日まで 「橘樹神社」付近は4世紀ごろの日本武尊伝承時代にも、海が入り込んでいたのか、装身具に持ち主の名前が記載されていたのか、疑問が多いですが 11 川崎美術協会展「トルソ・花百図」展示 2009/9/22(火)-27(日)アートガーデンかわさき会場・川崎美術協会展「トルソ・花百図」葉書サイズ100枚を10列10段に組み合わせて展示します。 デジカメで撮影した花と、黒紙切抜きした葉書サイズきりえを、スキャナーでパソコンに取り込み、合成して葉書用紙にプリント印刷して作品にしています。 この「トルソ・花百図」には、紙を使用したきりえ原画は展示されず、パソコンを操作して制作した合成画像のプリンター印刷物であり、どこまでがきりえであり、どこまでが写真であるのか、制作したわたしにもわかりません。 |
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