ひげふじのしごと 『乃木坂・六本木界隈 スナップ合成』

2009-03-19 乃木坂・新国立美術館「アンデパンダン展」に
デジカメ作品交歓会#655 メンバー・オフ会あとで、六本木界隈をデジカメました。

使用ソフト  J.Trim
-1) もとになる画像を画面に出す。
-2) 「編集」-「合成」をクリック。
-3) 上に載せる画像を選ぶ。
-4) 合成方法を選ぶ。
 * 上書き (O)
 * 透明度を指定して合成 % (M)
 * 加算 (A)
 * 減算 (S)
 * 明るい画像優先 (L)
 * 暗い画像優先 (D)
どのような合成画像が出来るか予測は難しいので、
すべての項目を試して、出来た画像をファイルする。
-5) 「ファイル」-「名前をつけて保存」

八重咲きの椿の花が、民家の軒先に咲いていました。
椿の花のアップと、50M以上は離れている交差点ビル屋上広告看板と、構図が合致するように、デジカメを上下左右に微調整し、液晶画面を見ながら撮影した。

美術館正門前での整列画像に、J.Trimソフトでの合成画像と、
Adobe Phortshopソフトで椿を切り貼りした載せた画像です。
ガラス外壁の美術館とミッドタウンの穴開黒石の彫刻の合成。 故障カメラのノイズ画像を捨てずに使用した合成画像。
美術館のガラス外壁とコンクリート壁スロープ画像と、街中石段下の桜老木の組み合わせ。
暗い画像優先と明るい画像優先で、合成画像の雰囲気が異なる。
どちらが良いかの判断は、利用する目的と、好みで分かれるでしょう。
バラのモチーフとひげふじの黒石彫刻穴のぞき合成。 テレビ野外スタジオの噴水と、裸婦彫刻のシルエットの合成。

「ひげふじのしごと」トップページに戻る。

inserted by FC2 system