ひげふじのしごと 『2010川崎区医王寺 七福神きりえ』

作品サイズ A4判 縦 297mm x 横210mm 8点

2009年4月19日
快晴にかねて行きたかった医王寺の七福神をたずねた。
山門は閉まっていたので塀の外を一周したら駐車場から入れ、池周囲に建つ七福神を参拝することができた。
牡丹は終えていたが、鐘つき堂周りのつつじは色よく咲いていた。
日ざしが強く日当たりと日陰のコントラストがありすぎて、きりえ資料になるデジカメ画像を得ることが出来なかった。
2009年9月22日
秋のお彼岸は薄日のデジカメ日和に、医王寺へ再度出かけた。
天台宗 薬王山 医王寺 川崎宿 久根崎
-1) 恵比寿 商売繁盛 正直の相 青
-2) 大黒天 開運招福 富財の相 黄
-3) 毘沙門 七福即生 威光の相 赤
-4) 弁財天 福徳自在 愛敬の相 橙
-5) 福禄寿 延寿福楽 人望の相 緑
-6) 寿老人 不老長寿 長寿の相 紫
-7) 布袋和尚 諸縁吉祥 大量の相 紺
-8) 掃除小僧 照千一隅 諸善奉行 黒
きりえ作品構想
黒と白のモノクロで、ポストカードの版下用に制作。
用紙はA4サイズ(297x210mm)黒色上質紙-薄口。
作成順序
-01) スケッチブックに構想を下書きする。
-02) デジカメ画像から、原寸下絵をA4方眼紙に描く。
-03) 方眼紙と黒色模造紙を重ねて切り抜く。
-04) 切り抜いた黒色紙裏面にスプレー糊吹き付け。
-05) 白画用紙に貼り付ける。
山門から参道と本堂 山門内側右手の七福神の池

「背中の赤い蟹」の伝承

鐘つき堂と伝承の絵本

掲載したきりえ作品の知的所有権(著作権)は藤田正俊にあります。

「ひげふじのしごと」トップページに戻る。

inserted by FC2 system